柴田ジュリィ

アラフィフ女のどってことない日常

最後の初恋

いちじく好き

f:id:onnawaaikyou:20170907204415j:image

 

今日は大好きないちじくが安かったので、サラダにしました。

 

いちじくを好きになったのは、大人になってから。

昔、渋谷で働いていた時に、東急のフードショーにランチを買いに行ってました。『パリヤ』だったかな? ショーケースに並ぶおかずを選んでつめてくれるお弁当屋さん。サラダにいちじくが入ってた。

 

とても斬新で、そこからは我家の定番メニューに。

 

でも、年中出回ってるわけではないので、手に入る時期はできるだけ買うようにしてます。ただ、スーパーによっては倍ぐらい値段が違う時も。出始めの時も高くて手が出せない。

 

しかし、今日は4個入って398円!即買い‼︎

 

いちじくって『無花果』と書くけど、なんで?

調べてみた↓↓

 

果実のように見えるが、食べている部分は、花軸が肥大化したもの。切った時に粒々のように見えるのが花。

 

花が無い果物って漢字は、ある意味正しくなかった。

 

栄養的には、水溶性の食物繊維であるペクチンが豊富。腸の活動を活発にさせ、便秘に効果があるので女性にはうれしい。

カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分をバランスよく含んでいる。

カリウムが身体からナトリウムを出してくれて、高血圧にも効果あり。

フィシンなどの酵素が、食後の消化を促進。また、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いにもなりにくいらしい。

 

いいとは聞いてたけど、調べてみたらいいことだらけ。

 

いちじく好きな理由は、2つ。

 

まずは味。果物なのに甘みか少ないため、野菜感覚でサッパリと食べられる。

 

もう1つは、あの粒々。

 

基本、粒々の食べ物が好き♥️

イチゴ🍓やキウイ🥝、スタバのポピーシードのパウンドケーキケーキとかも。

 

あえて口の中で粒々を探して、噛みにいってるし。

粒々を噛み砕く、あの感触がたまらんのです。笑