柴田ジュリィ

アラフィフ女のどってことない日常

最後の初恋

自己紹介

初投稿!

バツイチワンコあり。東京下町在住の46歳♀。この歳になってみて「私の人生いろいろあったな~」と思う今日この頃。なにか新しいことにチャレンジしたいのと、興味もあってブログを始めてみました。

 

子供のころから三日坊主で、夏休みの絵日記でさえまとめて書く派でした。あまり気負わずに「マメに書いていけたらい~な~」ぐらいの心持ちです。

 

まずは今の自分についてもう少し… 

コールセンターで働いています。アウトバウンドの営業職。離婚を視野に入れた別居が決まっていたので、あまり欲を出さずに仕事を探したところ、すんなり決まってしまい、気がつけば丸6年。

 

当然ですが、電話の仕事なんです。でも、実は電話嫌い。しかも、入社してからわかったんですが、営業だったんです。そりゃあ、ある程度は想像はしてましたよ。でも、想像以上に大変で…。当然ながら辞めたくて辞めたくて仕方ありませんでした。

 

でも、生活がかかっていたし、次の職探しも苦労するだろうと、我慢して続けてきました。上手く言ったもので「石の上にも3年」の3年を過ぎた辺りから、仕事ぶりに余裕が生まれ。だからと言って「好き」になれたかと言うと、決してそうではなく。ただ、数をこなせば何とかなる理論って「案外本当なんだなー」って思いました。

 

5年経った頃に「辞めて実家に帰ろう」と悩んでいた矢先、上司から昇進の話が。運命のいたずら⁉︎「こんなチャンスそうそうないだろうし、やってみてダメなら帰ればいっか。」と引き寄せられた道を進むことに。

 

これが自分に向いていたんですよ。今までの後ろ向きな姿勢が、一気に前向きに!  仕事量は増えたので、正直大変でしたが、充実はしていました。ただ、こんな状況が長くは続かなかった…。

 

大企業のありがちな宿命?  ウチの会社は大手企業の子会社で、トップは親会社からの出向社員。その人達のやり方に染まっていたのに、異動でトップが変わると雰囲気からやり方から、あっと言う間に変わってしまう。

 

業績不振?上司の自分アピール?理由はなんであれ、下々にはノルマの上乗せが!  心の中で「ちがうだろっ!!」とツッコムも、当たり前だが誰にも返されず。「仕事なんだし」とあきらめて働くしかないのもよーくわかってます。

嫌なら辞めればいいこともね。

 

こんな愚痴を友だちに話したら、『老後まで先はそんなに長くはないけど、それでもまだ10年以上は働くんだから、違う仕事でもいいんじゃない?』と言われた。確かに、人生を今の仕事に捧げるには、覚悟と言うか、魅力がなさすぎる。もっと真剣に考えてみようと思う。

 

 なんか重い感じになっちゃいました(笑)が、今後は、思いついたことや気になったことを気軽に書いていけたらなーと思ってます。