柴田ジュリィ

アラフィフ女のどってことない日常

最後の初恋

蕎麦好き

f:id:onnawaaikyou:20171017231159j:image

蕎麦の詳細は後ほど…

 

昔、川崎市に住んでいた。小田急線の下北沢にある美容室に、10年以上?通っている。ほぼカットだけなので、2ヶ月に一度ぐらい。帰りにご飯を食べ、ぶらぶら買物をして帰るのが定番。

 

いつもは、近くのカレー屋か蕎麦屋で済ますことが多い。今回は、友人に教えてもらったお蕎麦屋さんに行こうと決めていた。

 

『打心蕎庵』

だしんそあん  と読む。

打心蕎庵
ジャンル:そば
アクセス:京王井の頭線池ノ上駅南口 徒歩9分
住所:〒155-0032 東京都世田谷区代沢3-7-14(地図
周辺のお店のネット予約:
Kyoya Cucina Italianaのコース一覧
IBIZA 下北沢のコース一覧
魚民 経堂北口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 下北沢×そば
情報掲載日:2017年10月25日

関連ランキング:そば(蕎麦) | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅

 

下北沢駅南口から徒歩10分ぐらい。駅から離れると、すぐに静かな住宅街に。細く緩いカーブを描く遊歩道を、のんびりと進む。

 

駅前とは違い、地元の人と何度かすれ違う。こんな所に蕎麦屋があるの?と不安にさえなるぐらい閑かな場所。

 

ナビを信用して進んでいくと、幼稚園やお寺が見えてくる。緑も多く、駅前の喧騒が想像できないほど、閑静な場所。迷うことなく目的地に到着。

 

f:id:onnawaaikyou:20171017115647j:image

門構えが素敵!

足を踏み入れる前から期待が膨らむ。若干、開店より早く着いたので、周りを散策した。

 

f:id:onnawaaikyou:20171017124942j:image

すぐ近くに北澤八幡神社がある。

平日のお昼前とあって、人はまばら。

下北には何年も来ていたのに、きっと有名であろうこんな場所さえ知らなかった。

 

開店直前に店に戻る。さっきまで消えていた行灯が灯っている。のれんをくぐって、入口前の椅子で待つ。一番客に気づいた店員さんが、声をかけに来る。

 

中に入っても、期待を裏切らない落ち着いた空間。写真映えする席を選んで座る。

f:id:onnawaaikyou:20171017130721j:image

 

初めて行く店での注文は、定番にすると決めている。もちろん天ぷらそば!

 

メニューが見ずらかったのが、唯一のマイナスポイント。基本的に、値段はお高め。

せいろ蕎麦的な単品と、天ぷらの単品を頼んだ。

f:id:onnawaaikyou:20171017231304j:image

 

蕎麦は上品な細打ち。天ぷらは、お値段だけあって、海老も大きめで美味しかった。

一番美味しかったのは、蕎麦つゆ

比較的甘めのつゆを出す店が多いと思っていたので、それがスタンダードなのかと思っていた。しかし、ここのつゆは甘くない。さっぱりしているので、蕎麦が進む。大盛りにすればよかったと後悔。

 

最後にそば湯で薄めて飲むと、これまた美味い!そば湯は、数回口をつけて終わることが多いが、ここのは飲み干してしまった。

 

久しぶりに、外見も中身もきちんとしたお店で食事をした。和食ってやっぱりいいなぁ〜と思える食事だった。